抗がん剤の副作用と上手な付き合い方(私流)(^^♪

副作用を自分なりに受け入れること・・・これ大事!!

抗がん剤投与での副作用」

抗がん剤は、脱毛症状の出るもの。出ないもの。があるらしい。

私は、

1・脱毛になりました

カツラを買いました。

髪が伸びる3か月位の辛抱なので、自分に似合う髪型を探すのに楽しんだ。

医療用かつらの安いのをネットで購入。

 

2・足の爪・・黒く変形爪になりました。

爪が硬く変形して爪が切りにくくなりました。

ペティキュアができなくなっただけと思うことにした。

 

3・両脇・背のリンパ浮腫

リンパ線のマッサージで、瘦せる・痛みが無くなると思うと一石二鳥。

 

4・抜歯できない。

抗がん剤は、あごの骨を弱くするらしい。

歯科医に、抜歯は、あごが弱いので、顔の変形する可能性があるので、抜歯は無理。

と言われた。

抜歯できないため、歯のメンテナンスに行くようになった。ずーっと歯医者を敬遠していたのだが、行く機会ができて良かったと思う。(もしかして、一生入れ歯と無縁になれるかな?チョット、ラッキー!!)

 

5・感染症になりやすい。

乾燥しないように、一年中保湿剤を塗らなきゃいけなくなりました。

肌が、モチモチ感で、若くなった気分です。

 

全て、私流の付き合い方です。

次回は、服の選び方(私流)を伝えたいと思います。

では、今日は、ここで!!(-_-)zzz