両乳房全摘(両方リンパ節摘出)の注意事項

両乳房全摘(両方リンパ節摘出)の注意事項

感染症になりやすい

リンパ節が無い為(後に細いリンパの道が再建されていくようですが)、リンパ液が溜まりパンパンに腫れるので注意(マッサージ必須)

虫刺されたら治りが遅い。

乾燥肌にならないように注意(半袖は、X!)毎日保湿剤をつける。

血圧測定・注射は、足。(一年ぐらい経過後からは、医師の許可もらった方の腕。)

私が、手術後に看護師さんより説明を受けた事項です。

その時の看護師さんの説明に、

「看護師は、患者さんと直接接してきての経験上の注意事項です。」

とアドバイスをして頂きました。

 

今年は、昨年以上に暑い日が続いています。

ちらほら、私の友達も熱中症になっています。

半袖の服が着れない私は、熱中対策としてすぐれた商品を見つけました。

明日は、その商品の紹介します。