私のきゅうりの消費方法を教えます。

今日は、手抜き料理(?)を紹介。

きゅうりのキューちゃんの作り方です。

畑で、キュウリがりました。

生るときは、いっぺんに実がなります。

消費に困ります。

そんな時、きゅうりのキューちゃんを作ります。

暑くて食が進まないときは、お茶漬けが一番!(本当は、身体によくないのですが・・・)

大変簡単すぎて呆れるかもしれないけど・・・

  美味しすぎて手が止まらないよ~(^^♪

では、私流作り方です。

1.きゅうりをきれいに洗う。

2.きゅうりが入る大きな鍋にお湯を沸かす。

 沸騰したら火を消す。

3.きゅうりを鍋にいれる。(お湯の中に沈める)

4.3の鍋を蓋なしで自然にさます。(6時間かけて冷ます)

5.4.のきゅうりを取り出す。(湯は捨てる)

6.鍋に再度お湯を沸かす。(沸騰したら火を消す)

7.5.を6.に再度入れる。(お湯の中に沈める)

  鍋を蓋なしで自然に6時間かけて冷ます。

8.きゅうりを取り出す。(5mm位の厚みで輪切りにする)

 ショウガを千切にする(ショウガは、無くてもよいです)

9.湯を捨てる

10.鍋に

 醤油 :50cc

 みりん:50cc

 酒  :50cc

 酢  :50cc

 砂糖 :50g(味見して調整)

11.10を沸騰させて火を消す

12.11に輪切りしたきゅうりとショウガを入れる。(味がつくようにかき混ぜる)

13.鍋に蓋なしで自然に6時間かけて冷ます。(よく混ぜる)

14.タッパーなどに入れて冷蔵庫保存。

 

こんなに長くかいたけど・・・・

沸騰湯にきゅうりを入れ。

蓋無しで、6時間自然放置。

を2回。

食べやすく切ったきゅうり(としょうが)を

調味料を合わせて沸騰させた鍋に入れる。

蓋無しで、6時間自然放置。

冷蔵庫保存

 

以上

 

めっちゃ!

手抜きだったでしょ?

一度作ってみてくださいね!!!(^^)!

本日は、これで!

おやすみなさい(-_-)zzz